摂食障害のモノローグ

 

「目次」作成のやりかたが全然わからん

というしょうもないことで怒りくるってます

とりあえず「摂食障害」のブログカテゴリに登録したので

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

 

摂食障害についておもいつくままに書いていこうかなと

 

うちは祖母の代からまぁまぁの虐待系家庭で

お勉強できないと殴られるのが当たり前

微妙に性的虐待もありつつ

自分の意思を少しでも出せば殺されかけるし脅されるみたいな

とってもスリル満点のおうちでした!いいだろ

 

  • 親の機嫌がしょっちゅうかわる!!
  • 何がきっかけで起こられるかわかんない!!
  • でもたまにわけのわからんことでめっちゃほめられる!!
  • わけのわかんない毎日!!
  • だから自分の気持ちもわかんない!!

 

 

Oh・・・・

 

というわけでみなさんにも心当たりがめちゃくちゃあるように

 

  • 人の顔色をよみ
  • 人の機嫌を取る発言

 

だけが異常に発達しました

多分そこだけはIQに換算したら200くらいいけたと思う(キリッ

ドギーハウザーもびっくりの天才少女だったと思う(キリッ

おかあさんおとうさんこんなにすごいこにそだててくれてありがとう(棒

 

逆に言えば

 

  • 人に何か意見を言う
  • 自分の気持ちを表現する
  • そもそも自分が何かの考えを持つ

 

この点においては犬よりも低い能力でした

犬がうれしそうにしてるのとか敵わん

なんでそんなにうれしさをひょうげんできるんだおまいは

犬をdisってるような表現ですが犬大好きな人です

2匹目をかってますし保護犬イベントとか大好きです(ペットショップ滅べ

 

こういう不足感満載の発達を経ていまにいたります

親に承認してもらえなかったし人と関係を築けなかったので

学校での友人関係も死ぬほどきつかった

人の目が怖いし人に何を話せばいいのかわからない

だって自分の考えがないんだモン♪

 

当時のワイ「し、しにたい・・・・・・・・・(位つらい)!!!」

 

が、学校休んだら親に殴られるな★

って感じだったので不登校もままならず

不登校=親への反抗=殴られる=精神の死) ←テストに出ます

虐待家庭に起因する発達障害を持ったまま

人との距離感を持つことも出来ず片付けも出来ず自己コントロールも育たず

まぁそれなりに死にたみを持ちながら生きてきたんですけど

 

こういうしんどさって絶対行き詰るんだよねぇ

みなさんそうですよねぇ

もののみごとに16歳でぱんぱかぱーん!と発症しました摂食障害!!イェイ!

 

「おかしい。たべるのがとまらん。炊飯器を10秒で空にしてしまう。」

「TVでみた過食症ってやつ?けど母に言ったら怒られる」

「保健の先生に相談だ!」

 

ということで保健の先生に相談したら母に連絡がいきました。

 

母親は激怒した

走れメロス風に)

 

母である私に恥をかかせるなとか

精神病院に隔離入院して手足縛り付けるぞとか

どちゃくそ怖かったです!

さすがスリル満点のおうち!!

こどもがしんどくなってもスリルを手加減しないところがプロですね!!??

 

というわけで摂食障害のはじまりはじまり。

お薬の治療、カウンセリング、そしてカウンセラーからの壮絶なセールス行為、

自己治療、いろいろ。

15年ぐらい浮き沈みの症状とつきあいながらなんとかやってきました。

次はその治療のなかで役に立ったことや立たなかったことを書いてみようと思います。